フジの会で働く

Join Us

2023.12.27

モーツァルトしずかこども園★ブックフェアを開催しました!★

少し前のことになりますが、10月20日(金)に、モーツァルトしずかこども園ではじめてのブックフェアを開催しました。

絵本紹介・販売コーナーでは、各クラスでお気に入りの絵本をいくつかピックアップしました。

こども園に通う子たちは、大好きな絵本や、いつも園で読んでもらっている絵本を見つけると「あっ!」と嬉しそうに手に取ったり、「これ!いつもよんでるねん!」とおうちの方に伝えたり、その表情がとても嬉しそうで印象的でした。

来て下さった地域の方々も「孫にプレゼントする絵本はどれがいいかな」「0歳ですが絵本に興味があるみたいで」とお話して下さり、実際に絵本を手に取ったり購入されたりして下さっていました。

自分でレジに並び、ちょっぴりドキドキ

買ってもらった絵本を手に持ちにっこり!嬉しそう!

壁面には、これまで園内で掲示したことのあるアンケートや絵本の紹介などを再掲示し、

自由に絵本を読めるコーナーも設けました。

大型絵本のコーナーでは、『だるまさんが』の絵本で、だるまさんの真似をしたり、『大きなかぶ』ではこどもたちから「うんとこしょどっこいしょ!」と大きな声が上がり、大盛り上がりでしたよ!

しずかこども園では、保育の中で大切にしている5つ柱の一つとして『絵本』があります。

安心できる大人とのかかわりの中で、読んでもらうことを楽しみながら感性をはぐくみ、大きくなるにつれお話の世界から想像力が膨らんでごっこ遊びにつながっていく等、絵本を通してこどもたちのあそびが豊かに広がっていくことを大事にしています。

今回のブックフェアでは、地域の方にも来ていただき、絵本の大切さや普段子どもたちがどのように絵本に慣れ親しんでいるのかをお伝えする機会になったかと思います。

今後も、絵本の良さをお伝えしていくこととともに、絵本を通して育つ子どもたちの姿を大事に見守っていきたいと思います。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515