フジの会で働く

Join Us

2023.12.22

みやびのその居宅介護支援センター★第30回福祉ふれあいもちつき大会★

12月9日(土)藤ノ森小学校校庭で行われた「第30回福祉ふれあいもちつき大会」に参加させていただきました。

当日は12月とは思えないほどのポカポカ陽気、まさに『お餅つき日和!!』

みやびのその居宅介護支援センターからは、「返し手」のお手伝いとして、同じ法人の特養やケアハウスからは「つき手」としてお手伝いさせていただきました。

つき手と返し手のタイミングを合わせておいしいお餅が完成!!

きなこ餅とお雑煮にしてふるまわれていました。

杵と臼でついたつきたてのお餅は格別でした。

みやびのその特養やデイサービスからは利用者も参加させていただき、迫力あるお餅つき、おいしいお餅に大変喜ばれておりました。

たくさんの子どもたちの参加もあり、子どもたちの姿を見て利用者は元気をもらうことができたようです。

昨年は3年ぶりの開催となり、500名ほどの参加があったそうです。今年もたくさんの方が参加され、大盛況でした!

また来年も開催されることを楽しみにしています(^^♪

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:みやびのその居宅介護支援センター

■住所:〒612-8435 京都市伏見区深草泓ノ壷町35-1

■電話番号:075-645-0777