フジの会で働く

Join Us

2019.05.09

モーツァルト七瀬川つつみ “平成最後”の外出行事♪

皆さまこんにちは。

平成から令和へと元号が替わり、日本中が祝賀ムードに染まっています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、“平成最後”の外出行事についてご紹介したいと思います。

つつみB型では、4月におたべ本館へ行きました。

 

当日は晴天に恵まれたため、ドライブを楽しみつつ、おたべに到着です。

到着したら、おたべ手作り体験に挑戦です。

まずは、生地となる粉と水を混ぜ合わせて型に入れ、蒸します。

生地が出来上がるのを待つ間に、工場見学をさせていただきました。

沢山のおたべがレーンの上にきれいに並んでいます。良い景色ですね。

見学を終えると、いよいよ蒸し上がった生地を成形する工程に移ります。

生地に砂糖や抹茶を入れ、練って、練って…。

生地が冷めると固まってしまうので、急いで仕上げます。

最後に餡を挟めば出来上がりです。

皆さん思い思いの形のおたべを作っておられました。

 

出来立てのおたべとお抹茶をいただいて、体験は終了です。砂糖や餡の量を調節することで、自分好みのおたべを作ることができました。

 

帰りには、車内から春の東寺を眺めることもできました。

 

メンバー様は、つつみに帰ってからも体験したことを楽しそうに話されていました。

すでに次の外出先の希望を挙げて下さっているので、また楽しい外出行事を企画できたらなと思います。

 

■法人名:社会福祉法人 フジの会

■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ

■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3

■電話番号:075-645-2204