フジの会で働く

Join Us

2023.11.23

みやびのその特養★フジの会総合防災訓練★

こんにちは!みやびのその特養です!(^^)!

10月31日フジの会の総合防災訓練が開催され

みやびのその特養も参加しました。

まずは、アルファー米の炊き出し訓練🍚

お米に水を入れるだけで…

約1時間で50名分のご飯が炊きあがりました(^^)v

各施設見学ツアーでは、施設の特徴や災害が起こらないよう日ごろから気を付けている点や訓練など説明しながら見て回りました。

その他にも、福祉避難所の説明や施設の周辺にある「花折断層」の影響で

想定される被害を考え改めて訓練の重要性を感じました。

エレベーターが使用できない事も想定して担架の訓練も行いました。

地域の方からは「普段、施設の前は通るがどんな施設か知らなかったので、

今日は実際に見る事ができて良かったです。」という声や

「お互いに協力しながら行えたら良いですね。」という声を頂きました。

まだまだ課題はたくさんありますが、地域の方と交流を深め

これからもお互いに助け合える関係作りをしていきたいと思います。

ご参加してくださった地域の皆さん!ありがとうございました。

来月のブログも、お楽しみにしていてください!!

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームみやびのその

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-2000