フジの会で働く

Join Us

2021.12.06

モーツァルトしずかこども園★運動会Ⅰ部(にじぐみ・ほしぐみ)★

10月16日(土)にこども園の運動会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策の為、

Ⅰ部とⅡ部に分けての開催となりました。

まずはⅠ部の様子からお伝えしたいと思います。

はじめに、2歳児クラス にじ組です。

いろんな動物になったつもりで、タッチしては急ぎ足で戻ってみたり・・

大好きなしっぽとりを楽しみました!

「とったー!」「見てー!」と先生のしっぽを追いかけたり、

先生に取られまいと一生懸命走ったりと元気いっぱい!!

続いて、運動遊び!!

鉄棒にぶら下がって、ぶーらん、ぶーらん。

跳び箱から、「じゃーんぷっ!」

笑顔あり、ちょっぴり涙ありのにじ組さん。

来年は体操服を着ての運動会!今からとっても楽しみですね。

つぎは、3歳児クラス ほし組です。

みんなあそび「ころころ ころちゃん」

「こ、ろ、ちゃ、ん、が ころんだ!」

大好きな絵本の、「だんごむしのころちゃん」になったつもりで、

転がったり、丸まったり、かわいいころちゃんがたくさん!!

そして、ころちゃんの赤ちゃんに見立てた白い玉をお家に入れてあげました。

続いて、運動あそび!

足をかけて、くるんっ!

「ケンケンパー!」

最後は、かけっこです。

ゴールをした後の笑顔は本当に素敵で輝いていました☆

来年はどんな姿が見られるかな??

モーツァルトしずかこども園では、

運動会を日常の活動の中の通過点としてとらえています。

運動会を目標に課題を練習するのではなく、身体を動かす遊びや、

子どもが主体となって楽しんでいる日常の様子を見ていただきたいと考えています。

これからも、子どもの思いに寄り添いながら、

日々の生活の中で子どもたちが主体となって遊びが広がることを

大事にしていきたいと思います。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡