フジの会で働く

Join Us

2021.12.06

モーツァルトしずかこども園★運動会Ⅱ部(つきぐみ・そらぐみ)★

続きまして、第Ⅱ部。

まずは、つき組・そら組合同で氷おにです。

思いきり走って、身体がほぐれたところで・・

4歳児クラス つき組の忍者参上です。

忍者になったつもりでいろんな術をみせてくれます。

忍法「傘の術」

かっこいい忍者になる為に、いざ修行じゃ!!

にん にん!!

爆弾を踏まないように…。そーろり、そーろり…。

足と腕の力で“壁のぼり”にも挑戦!

厳しい忍者の修行を終えたつき組忍者。

いよいよ、次は出陣!決戦の「縄取り」ではチームのお友だちと力を合わせます。

「んー!」「よしっ、取ったぞ!」

最後はパラバルーンで、大技の術に挑戦です。

大きな拍手をもらい、子どもたちも自信に繋がったようです。

お友だちと一緒にする嬉しさや楽しさを経験し、

ぐっと成長した子どもたちでした☆

次は、5歳児 そら組の運動あそび。

平均台、マットでは前転や後転、鉄棒は逆上がりと前回り、

フープではケンケンパーを披露しました。

「1,2,3,4…」とつい数えてしまうぐらい、

ぐるんぐるんと連続逆上がりも披露してくれました。

続きまして、「海」をテーマにした組体操。

みんなでアイディアを出し合い、作り上げました。

「ヤー!!」

自信に満ち溢れた表情をしていたそら組の子どもたち。

たくさんの拍手をもらい、達成感を味わっていましたよ♪

こども園生活最後の運動会…

子どもたちの成長に涙を流す保護者の方もおられ、

年を追うごとに一歩一歩たくましく成長している姿に、

職員も感動と嬉しさでいっぱいになりました。

最後は、つき組・そら組の混合リレーです。

「いけー!」「○○ちゃん、頑張れー!」

勝って嬉しい!と跳びはねて喜び、負けて悔しい…と涙を流し、

とっても白熱したリレーとなりました。

―――――★―――――

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今年度も感染症対策を行う中での開催となりましたが、

おうちの方に見に来ていただけたことは子どもたちにとって、

大きな喜びと励みとなったと思います。

これからも、子どもたちの主体性を大切に、いろいろな運動あそびを通して

元気な身体づくりをしていきたいと思います。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡