フジの会で働く

Join Us

2024.01.18

モーツァルトしずかこども園★クリスマス会★

12月のはじめ、しずかこども園の玄関に「ふしぎななはこ」が

置いてありました。

中をのぞいてみると・・・

サンタクロースが寝ています。数日後にまた見てみると、

プレゼントの準備をしているサンタクロースが!!

そして、クリスマス会の当日にはしずかこども園の近くの空を

飛んでいるサンタクロースの姿があり、

「ほんとうにきてくれるかもしれない!」と

ドキドキワクワクしていた子どもたちです♪

乳児クラスは歌に合わせて、からだを揺らしたり

手作りマラカスを鳴らしたりと楽しんでいました。

すると、シャンシャンシャンという音がして・・・

サンタさんがあそびにきてくれました!

驚く子たちもいましたが、プレゼントをもらい

“なんだろう?”と興味深々な様子です♪

幼児クラスでは、始まる前から「あえるかな?」

「いまはどこにいるのかな?」とお話をして盛り上がって

いましたよ。

その時、シャンシャンシャンと鈴の音が聞こえて・・・

サンタさんが見えると大喜びで手を振っていました☆

サンタさんに聞きたいことがたくさんあった子どもたち。

「サンタさんのすんでいるところはさむいの?あたたかいの?」

「プレゼントはどうやってつくっているの?」

サンタさんから返事を聞いて、「え!!」「へぇー!!」

「そうやとおもってた」などなど、一人ひとり感じたことが

あったようです。

一年に一回だけ会えるサンタさん

目をキラキラさせて見つめる姿があり、

プレゼントをもらって嬉しそうに笑っていました☆

サンタさんは、“ほかの街にもプレゼントを届ける”という

大切な日なので、「ありがとう!」「ばいばい~」と手を振って

見送りました!

その後は、みんなで鈴やカスタネットなどの楽器で

演奏しながら『あわてんぼうのサンタクロース』をうたい

楽しい時間となりました☆

サンタさん会いにきてくれてありがとう!

また会えますように・・・。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡