フジの会で働く

Join Us

2024.03.05

モーツァルトしずかこども園★ひかり組 何がくっついた?★

殿内真帆さんの『ひょうたん ころころ』の絵本が大好き!

ひょうたんが池にはまって、転がっていくと泥がつき・・葉っぱがつき・・最後には雪だるまに変身します。

お話が始まると「ぽっちゃんこ」「ころころ、ころころ、こーろころ」「はっぱっぱ」と絵本に合わせてセリフを言っています。

そんな大好きな絵本の世界を体験してみることにしました。

トイレットペーパーの芯が坂道を転がります。

「おっととー」坂道をはずれることもありますが、それもまた“おもしろい”

次は“ボンドの池”に「ぽちゃーーん」

「んーー」(ちょっとベタベタする・・)と言いながら、ころころ転がして

何がくっつくかな??

「いっぱーい」「くっついた」「すごいな」

毛糸・ストロー・布・紙等が、たくさんくっつくと大喜び!

「もういっかい、する」と、何個も作っていましたよ。

ころころころ・・

楽しかったね。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515