フジの会で働く

Join Us

2013.08.03

フジの園 *七夕*

梅雨の時期も終わり、暑い日々が続いておりますね[晴れ]
脱水症や熱中症等起こしやすい時期となってまいりますので
水分補給で体調不良の予防を心がけていきたいと思います。
今年もフジの園では、
ゲストの皆様・面会に来られたご家族に
短冊にお願いごとを書いていただき、
笹に飾り付けをおこないました[かわいい]
1.jpg
みなさま、とても真剣に書かれていました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
7月7日 七夕当日には、
七夕そうめんを提供させていただきました[レストラン]
2.JPG
色々な諸説がありますが、
中国の故事によると年に一度のこの日、
おりひめぼしが天帝に許され天の川を渡り対岸のひこぼしに会いに行くとされており
そうめんをおりひめの糸になぞらえて食べるのが習わしとされているそうです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
今年の七夕はとても良いお天気で、気温も高かったですが
冷たいおそうめんを召し上がられ、涼んでいただけたご様子でした[かわいい]
おやつには、栄養士手作りの七夕ゼリーを提供させていただきました[わーい(嬉しい顔)]
3.JPG
カルピスゼリーとブルーハワイシロップのゼリーで夜空を、
☆型のゼリーはお星さまを、みかんは月をイメージしております[三日月]
「お星さま可愛らしいな~」「食べるのがもったいないわ~」とおっしゃられながら
皆様でわきあいあいと召し上がられていました[るんるん]
4.JPG
5.jpg
[ぴかぴか(新しい)]・・皆様のお願い事が叶いますように・・[ぴかぴか(新しい)]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームフジの園
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町37-1
■電話番号:075-643-3003
フジの会はこちらからどうぞ☆彡