フジの会で働く

Join Us

2013.08.10

お泊り保育☆

モーツァルトしずか保育園のそらぐみのお友だちは
初めて園外でのお泊り保育で
アクトパル宇治に行ってきました[exclamation×2]
緑に囲まれて「涼しいね」「虫の鳴き声がする!」と
自然とのふれあいや、初めてお友だちと宿泊することに
ワクワクです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
まずは昼食のクッキング[exclamation]
お揃いのエプロン・三角巾でカレー作りに挑戦しました[手(チョキ)]
自分たちで材料を切ったり、お米をといだりしました。
「たまねぎ切ったら涙が出るんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]
と言っているそばからウルウル[たらーっ(汗)]としているお友だちもいました。
材料切り.jpg
みんなで切った材料をお鍋に入れて
鍋で煮込む.jpg
カレーライスの歌をうたったり、コンロの前で煮込んでいる先生を応援しているうちに、いい匂いがしてきました[グッド(上向き矢印)]
おいしそうなカレーライスができました!
大きなにんじんや小さなじゃがいもが入って、
「これ、僕が切ったの!」と楽しいおしゃべりをしながらいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
いただきます!.jpg
食べた後は、アスレチックに挑戦!
山を登っていくと緑に囲まれたアスレチックがあり、ロープを登ったり、
長~い滑り台に大喜びでした!
カエルやバッタなど、いろんな生き物にも出会い、自然の中で元気に遊びました[手(チョキ)]
アスレチック.jpg
夜はお楽しみのキャンプファイヤーをしました。
火についての話を聞き、みんなが協力してお泊り保育をすることができるよう
『友情の火』をともしました。
「大きな歌」を歌っているうちに、炎が大きくなって、子どもたちからも歓声があがっていました[ぴかぴか(新しい)]
キャンプファイヤー.jpg
明るく照らされた中で「ジェンガ」をしたり、
「アブラハム」で激しく踊って楽しみました!
ジェンガ.jpg
たくさん遊んで、ぐっすりおやすみです[眠い(睡眠)]
面白い寝相がたくさんですね。
おやすみ.jpg
最後は修了式です。
この2日間で仲間と協力する大切さや、
保護者から離れて仲間と過ごす楽しさを感じ、
一回りも二回りも成長した子どもたちです。
思い出のメダルをもらってニッコリ[わーい(嬉しい顔)]
この経験をいかして、残りの園生活もクラスで団結して楽しみたいと思います[手(グー)]
修了式.jpg
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずか保育園
■住 所:京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515
フジの会はこちらからどうぞ☆彡