フジの会で働く

Join Us

2021.01.06

令和2年度事業計画

今回は、令和2年度を通してフジの会障害者支援事業部門合同で行っている取り組みについてご報告いたします。

本年度、当部門では事業計画の一環として「福祉プロフェッショナリズムの追求」を挙げています。

事業所全体のサービスをより良くするために、職員一人ひとりが福祉のプロとして技術を向上させることを目指していきます。

実施方法について検討した結果、習得したい知識を出し合い、意見の多かった「メンバー様の特性と疾病に基づく対応方法について」「各種制度について」「各関係機関の役割」の3項目について研修を行うこととなりました。

日頃メンバー様と接し、各種制度の手続き等お手伝いさせていただいている私たちですが、その業務は多岐にわたるため、研修を行うたびに新たな学びと再発見の連続です。

メンバー様の特性についての研修においては、日頃メンバー様と関わるうえで意識すべき点を再確認することとなりました。

また、職員それぞれが障がい者のための制度を知ることは、メンバー様にご紹介できる制度・機関の幅が広がることにつながると思います。

今後は、振り返りと考察を行うことで、研修で得た知識をさらに浸透させていきます。

メンバー様に質の高いサービスを提供できるよう、日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

■法人名:社会福祉法人 フジの会

■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ

■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3

■電話番号:075-645-2204

フジの会はこちらからどうぞ☆彡