フジの会で働く

Join Us

2020.10.31

モーツァルトしずかこども園★そらぐみ八瀬野外保育センターへ遠足★

気持ち良い秋晴れの日☆

八瀬野外保育センターへ遠足に行ってきました。

昨年、つき組のときに行った思い出話で盛りあがります。

「さくらのいえで まじょさんからもらったな~」

「きょうは さくらのいえからいってみよう」

「やっほー!!」

(やっほー!)

「わあ、○○せんせい(園にお留守番)のこえがきこえた!」

「やせのやまは はっけんがいっぱいだね」 山は自然がいっぱいです。 「この実はなんだ?」 「かきじゃない?」

「シカがいるぞ~!」「きれいなはっぱ みーつけた!」 次々に発見しては、袋に集める子どもたち。

そして、森の家に行くと、 魔女さんから贈り物が! 子どもたちが前日に送った手紙も届いていてさらにびっくり!

魔女からの贈り物は・・・ペンダント!

「まじょさんの まーくや!」

「まほうがつかえるんじゃない?」

っと、箒にまたがる子どもたち。

魔女からの手紙には

“きみたちは いつまでもなかまだ!

なかまのあかしのぺんだんとをぷれぜんとする“

“まほうのちからがこめられている このぺんだんとがあれば

いつかゆめのなかであえるだろう“

山に向かって

「まじょさん ありがとう~!」

会えなくても、魔女さんからの優しい思いが伝わってきました。

待ちに待ったお弁当タイム。

「おべんとう さいこー!」

みんな、あっという間にからっぽでした。

楽しい時間はあっという間です。

仲間の証のペンダントを大事に握りしめて帰ります。

・・・夢の中で魔女さんに会えたかな?

翌日も遠足の話で盛り上がりました。

ある子の夢の中では、みんなが魔女さんになっていたそうですよ♪