フジの会で働く

Join Us

2013.04.29

多機能型スタート

モーツァルト七瀬川つつみでは25年4月1日からこれまで日中活動として行ってきた自立生活訓練に加え就労継続支援B型の事業を行う、多機能型として新たなスタートを切りました[ぴかぴか(新しい)]
つつみが開園してから5年ぶりに新しい事業を開始するという事で私たち職員は慣れない準備に追われていましたが[ダッシュ(走り出すさま)]メンバーの皆さんにとってよりよい日中活動の場を提供できるよう一丸となって取り組んできたつもりです[手(グー)]
開始までにメンバーの皆さんへ生活訓練とB型の違いを説明させて頂きましたが、やはり一度の説明では難しく(職員も一緒ですが…[あせあせ(飛び散る汗)])回数を重ねたり、個人的に話をしたりと少しずつ理解してもらえるように進めました[次項有]
「就労」という言葉がついているのでどうしても「仕事ができるようになる[exclamation]」ととらえがちなのですが、仕事をする為には日常の生活をきちんと整えることが大事ですと伝えるようにし、これまでの生活訓練のような内容も併せて行っていくことを説明しました。
職員もまだまだ勉強不足なため一つ一つ学びながら進めるという状態ですが、新しい事業の展開に携われるというのは滅多にない機会で非常ににありがたいことだと感じています[ぴかぴか(新しい)]
実際の作業としてはまずはチラシやサンプル、おせんべいの袋詰めの軽作業から、他施設でのクリーン活動(食堂掃除、階段掃除など)等を行っていますが、今後は出来る作業をどんどん増やして工賃という形でもメンバーの皆さんへ還元していきたいと思っています。[ふくろ][わーい(嬉しい顔)]
B型に変わった事で日中活動への意欲が湧き態度がすごく変わられた方、生活訓練の必要性を感じて訓練を継続された方いろいろいらっしゃいますが、つつみで過ごされることには変わりがありません[かわいい]
いつかつつみを出られる時にここで過ごせて良かったと感じて頂けるように私たちは毎日努力したいと思っています[右斜め上][右斜め上]
■法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204