フジの会で働く

Join Us

2013.03.31

モーツァルト七瀬川つつみ〈京都水族館〉

モーツァルト七瀬川つつみの自立生活訓練では、2月18日月曜日に外出行事として京都水族館へ行ってきました[右斜め上]
同じ市内に水族館があると言うのにこれまでメンバーの皆さんと行ける機会が設けられず、待ちに待っての企画だったんです[ぴかぴか(新しい)]
当日はあいにくの大雨…[小雨][あせあせ(飛び散る汗)]つつみは日頃の行いが良いので行事の日は晴れることが多かったのですが[わーい(嬉しい顔)]前回の外出行事「おごと温泉足湯」に引き続き残念なお天気になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]が、、水族館ですし!水ですし!雨も水ですし!などと言いながら気分を盛り上げながら向かいました[車(RV)][車(セダン)][るんるん][ダッシュ(走り出すさま)]
今回は2~3名ずつの少人数で班を組めたのでそれぞれが行きたい場所をゆっくり見て回れたようです[足][足]
班行動だった為、普段はとてもマイペースな方がほかのメンバーさんに配慮しながら移動されるということもあり、普段のプログラムとは違う行事の重要性を感じることが出来ました。
イルカパフォーマンスはほぼ屋外なのでなかなかの厳しい寒さでしたがつつみから持参したひざ掛けが大活躍でしたね。お弁当もイルカパフォーマンスの会場で食べたため、可愛いイルカたちを眺めながら美味しいご飯を食べるという珍しい体験もできました[レストラン]
班ごとに回っていたので館内で時々他の班と遭遇するのですが、ほぼ毎日顔を合わせている間柄にも関わらず会うたびに「あー(支援員)さん♪!」と、まるで一年ぶりに再会を果たしたかのように嬉しそうに声を掛けて下さるメンバーさんがおられ、ちょっとほっこりするというエピソードもありました[猫]
メンバーの声 初めて水族館に行くという方もおられ「イルカがたくさんいて楽しかった。」と言って下さりそれだけで企画して良かったなと感じる支援員でした[わーい(嬉しい顔)]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:自立生活訓練 モーツァルト七瀬川つつみ
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16‐3
■電話番号:075-645-3405
フジの会はこちらからどうぞ☆彡