フジの会で働く

Join Us

2023.11.17

みやびのその居宅介護支援センター★地域交流会に行ってきました★

先日、地域交流会に参加してきましたのでご紹介させていただきます。

8月にも参加させていただきましたので、3か月ぶりの参加になりました。

今月は、当センターから職員2名がお邪魔させていただきました。

11月に入ってからも日中は汗ばむような陽気ですが、朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。体調を崩しやすい気候ですが、皆様お元気に集まっておられました。

8月は「魚へんの漢字クイズ」をさせていただきましたが、今回「わからないところがあったから答えを教えてほしい」と言ってくださる方もいらっしゃいました。熱心に取り組んでくださった様子で、私たちも嬉しく思っています。

漢字クイズが大変好評でしたので、今回は「花の漢字クイズ」をさせていただきました。

魚へんの漢字とは違い、見たこともないような漢字も並んでいます。

皆さんはいくつ分かりますか??

他には、季節にちなんだ「秋の食べ物雑学クイズ」もさせていただきました。

ここで1問!!

栗には種があります。それはどこでしょうか?

  • 外のイガイガ
  • 栗の皮の部分
  • 栗の中身

・・・正解は③栗の中身、でした。

栗の実だと思っていた部分が実は「種」だったのです!

栗の実は、渋川と鬼皮と呼ばれている固い殻の部分のことを言います。

会場内では答えを聞いて、「へぇ~」「知らなかった!」という声がもれていました。

次回は2月に参加させていただく予定です!

「こんなことやって欲しい!」「こんなこと知りたい!」などのご意見をいただければ嬉しいです!

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:みやびのその居宅介護支援センター

■住所:〒612-8435 京都市伏見区深草泓ノ壷町35-1

■電話番号:075-645-0777