フジの会で働く

Join Us

2018.12.03

11月 みやびのそのデイサービスセンター

こんにちは☀

寒くなり、温かい食べ物が恋しい時期になりましたねヽ(^o^)丿

皆さんにとって温かい食べ物とは何が浮かびますか??
みやびのそのの恒例おやつレクのご紹介です(^^♪

今月はなんとホットケーキを作りました!(^^)!

焼いてる最中も皆様「いい匂い」「早く食べたい」と
楽しんで作られていました(^^♪

最後に生クリームとチョコレートソースをかけたら完成し
「美味しい」「もっと欲しい」と大好評でした❤

 

続いて、今月はチャレンジ体験で中学生の生徒さん2名が
デイサービスに来てくれました(^o^)

将来の夢や好きな事等色々なお話しをしたりして「かわいいなぁ」と
生徒さん達と交流を楽しんでおられました!

クリスマスの工作づくりや、得意のピアノを演奏してくれて、それに
合わせて一緒に歌い楽しみました(*^_^*)

 

 

今月の29日に「みつけておくれやす運動」という認知症高齢者への声かけ訓練として、
高齢サポート深草南部、居宅、地域の方中心に、藤森・藤城学区のルートを高齢者に
扮した職員が歩かれ、道行く方に声をかけて頂く試みが行われました。

 

地域の方にも見て頂くという緊張感の中、デイサービスの職員も参加しました。声かけ1つにしても
工夫しながらコミュニケーションを上手にとることがどれほど難しいことなのかを再度認識する
ことができ、とても良い訓練になりました!!

 

次回もお楽しみに☆彡

 

・法人名:社会福祉法人フジの会
・施設名:みやびのそのデイサービスセンター
・住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
・電話番号:075-645-5533