フジの会で働く

Join Us

2014.10.28

モーツァルトしずか保育園★稲刈り★

5歳児クラスになると、毎年春と秋に
田んぼまで田植えと稲刈りに行きます[晴れ]
今年は、園のプランターでも田植えと稲刈りをしたのですが
やはり、広~い田んぼでの稲刈りは格別[exclamation×2]
先生と一緒に鎌を持って、エイっ!!
初めての鎌も何とか使いこなして、
こんな笑顔がいっぱいあふれました[わーい(嬉しい顔)]
2014-10-22 095.JPG
力がいるけれど、先生と一緒に頑張りました[グッド(上向き矢印)]
たくさん収穫できて大満足[ぴかぴか(新しい)]
2014-10-22 107.JPG
稲刈りを楽しんだ後は、お楽しみのお弁当です[レストラン]
給食の先生に作っていただいた、お味噌汁と卵焼き
そして、この田んぼで育った新米のおにぎり[exclamation]
2014-10-22 113.JPG
「おいしいね!」と言いながら、
みんなたくさんおかわりをしました!
普段、小食のお友だちも
「おにぎり おかわりするの!」[るんるん]
田んぼを目の前に、たくさん食べて大満足でした!
お食事のあとは、田んぼ散策[かわいい]
「あっ!あそこにいるよ!」
2014-10-22 132.JPG
何がいるのかな?
2014-10-22 189.JPG
バッタをつかまえた!
ほかにも、いなごやトンボ、こおろぎなど秋の自然がいっぱい!
みんな虫探しに夢中で、
おそるおそる触ってみたり
2014-10-22 144.JPG
観察を楽しんだりと
秋の自然を満喫した一日でした[ぴかぴか(新しい)]
園に帰ってきてからは
お留守番の先生や年下のお友だちに
稲の刈り方を伝授していました[わーい(嬉しい顔)]
「鎌をこう持って~エイっ!そしたら、たくさん採れるねん!」
残りの園生活も半分です!
たくさんの思い出をつくろうね[黒ハート]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずか保育園
■住 所:京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515
フジの会はこちらからどうぞ☆彡