フジの会で働く

Join Us

2021.12.16

モーツァルトしずかこども園 ★そらぐみ スペシャルDay①~お買い物、クイズラリー編~★

今年度で卒園する子どもたち。

新型コロナウイルス感染症の影響で、

いろいろ制限されてしまったことや

出来なくなってしまったこともありますが、

“何か思い出に残ることはできないかなぁ…”

”スペシャルな1日にしてあげたいね”ということで、

11月の初めに『そら組スペシャルDay』を開催することに!

まずは、お買い物とクイズラリーです!

近くのお店へ行き、グループに分かれて、

午後からのクッキングに使う食器や調理器具を買いました。

事前に、グループごとに何を買うか決めていたので、

お店に着くと、「どこにあるかな?」「こっちじゃない?」

と相談しながら探し、「これや!」「あったよ!」と見つけると、

「○個買わなあかんから、これ○個入ってるから…○個いるなぁ!」

と自分たちで考えていました。

無事に、買い物を終え、そら組のお部屋へ戻ってくると、一通のお手紙が!!!

“うみのともだち”からのお手紙です。

何やら素敵なものがあるようで、そのヒントをもらいに、

本部・しこうえん・みやびのそのへ行くことに!

クイズに正解すると、ヒントが書かれている封筒がもらえました。

中身を確認してみると・・・?

なにやら、キーワードが書かれたカードが!

各グループ3つのキーワードをもらい、連想される場所へ行ってみました!

「なんかあったー!」と、プレゼントを見つけて嬉しそうに喜ぶ子どもたち。

見つけたプレゼントを持ち寄って、開けてみると・・・?

水性マーカー、紙、モール、ライトが入っていました。

これで何ができるかをみんなで相談すると、

「きょうは、よるまでいるから、うみのともだちがよくみえるために、らいとつくる?」

という意見があり、ライトを作ることになりました。

さて、どんなライトができるのでしょうか?

・・・それは後のお楽しみです☆

まだまだ、スペシャルDayは始まったばかり!

スペシャルDay②~クッキング編~に続きます!!!

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡