フジの会で働く

Join Us

2022.11.10

モーツァルトしずかこども園★運動会2部(つきぐみ・そらぐみ)★

10月15日(土)にこども園の運動会が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策の為、

Ⅰ部とⅡ部に分けての開催となりました。

こちらは2部の様子です。

はじめに、4歳児と5歳児クラスのリズムです。

音に合わせてピタっとかかしに変身♪

全身を使ってのびのびと身体を動かしていましたよ!

続いて、運動あそび

普段からあそんでいる器具を使って楽しみ、

見に来てくださったおうちの方へ自信満々に披露していました!

4歳児、つき組は大好きな絵本“おやつどろぼう”の

あかしましまとあおしましまになって登場です☆

ハチマキを巻いて、「エイエイオー!」とノリノリな子どもたち♪

あかしましまvsあおしましまで玉運び対決や

網の引っぱり合いに力が入りました。

綱引きでは「あきらめない!」を合言葉に、

最後まで頑張る姿が素敵でしたよ。

5歳児、そら組 組体操“絆~宇宙への夢~”

「みんなでちからをあわせてがんばるぞー!!」

子どもたちが自分たちで考え創作したストーリーを元に、

星座や宇宙人、ロケットなど全身で宇宙空間

を表現していきました☆★

みんなが力や気持ちを合わせて一生懸命取り組む姿は

とても感動的でした。

最後は、4歳児と5歳児の混合リレー!

抜かしたり、抜かされたり…白熱した勝負でした。

どちらのチームも頑張っていましたよ!

~~~~~~~~

モーツァルトしずかこども園の運動会は、

日常楽しんでいる遊びの中から、子どもたちの運動遊びや

全身を使った表現を披露する場としています。

子どもたちが主体となり、心を動かしながら「やってみたい」

と挑戦することや、楽しいと感じる「満足感」が育つことを

大切にしたいと考えています。

教えられたことや、させられる活動ではなく

「自分たちが主体となってつくり出す運動会」です♪

これからも、子どもの思いに寄り添いながら、

日々の生活の中で子どもたちが主体となって遊びが広がることを

大事にしていきたいと思います。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡