フジの会で働く

Join Us

2023.02.06

モーツァルトしずかこども園★節分~幼児クラス~★

「今日鬼くるー?」

「鬼きたら豆まきでやっつけるねん!」などなど

朝からドキドキソワソワしている子どもたちは

鬼の話題で持ちきりでした。

実はこの日のために各クラス鬼退治作戦を考えていました。

3歳児ほし組は、ひいらぎやイワシなど鬼の苦手なものを布で隠し

その上に「おいしいので食べてください」と手紙を、、、。

騙されて嫌がっているすきに「鬼はそとー!福はうちー!」

4歳児つき組は、おいしそうなお肉をおいておき、

その上にはなんと豆が乗ったお盆が!

お肉をむしゃむしゃと夢中で食べる鬼は気付いていません。

タイミングを見計らいお盆を吊るしている紐を離すと、

見事鬼の頭に命中しました。

そのすきを狙って「鬼はそとー!福はうちー!」

逃げたと思って、「ふう、よかった」と

安心していると、まさかの後ろから!!

なかなか手ごわい鬼でしたが、

一生懸命豆をまいて退治しました!

5歳児そら組は、鬼が喜びそうなごちそうを作りました。

なんとその中には睡眠薬が・・・。

園庭で遊んでお部屋に帰ると、鬼が眠っているようです。

起こさないようにそーっと部屋に戻り、ひいらぎの葉で起こし

「鬼はそとー!福はうちー!」

さすが年長クラスは迫力が違います。

力を合わせて鬼退治大成功!!

そして楽しみにしていた給食は恵方巻きです♪

南南東を向いてモグモグモグ・・・

みんなの心の中にいる追い出したい鬼を

やっつけることはできたかな??

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡