フジの会で働く

Join Us

2022.01.05

モーツァルトしずかこども園★クリスマス会★

12月24日、

モーツァルトしずかこども園で

クリスマス会を行いました!

実は、12月の初めに、

サンタクロースさんから手紙が届いていました。

どうやら、空を飛ぶための“星”を落としてしまい、

バラバラになってしまったため、

“ほしのかけら”を集めてほしいとのこと。

「みつけたよ!」「あとちょっとやなぁ!」

みんなで協力しながら、“ほしのかけら”を集めていきました。

そして、クリスマス会 当日!

最後の“ほしのかけら”も見つかり、

“星”が完成!

サンタクロースさんは来てくれるでしょうか・・・?

.☆.。…+*:゜+。.゜*..☆.。.:*.

乳児クラスのクリスマス会では、

まず、“あわてんぼうのサンタクロース”に合わせて、

先生たちが楽器を演奏し、

子どもたちはマラカスを振って、

一緒に合奏を楽しみました!

にじ組(2歳児)さんは、

自分たちでマラカスを作ったそうです!

キレイな音色の合奏となりました♪

そして、サンタクロースさんが登場すると、

ちょっぴり驚いてしまったお友だちもいましたが、

手を振っているお友だちもいましたよ!

みんなプレゼントをもらって

とっても嬉しそうにしていました♪

.☆.。…+*:゜+。.゜*..☆.。.:*.

幼児クラスのクリスマス会では、

5歳児クラス(そら組)の子どもたちが

“あわてんぼうのサンタクロース”の曲に合わせて作った、

“そらたくろーす”を歌ってくれました♪

“ほしのかけら”のことや、

クリスマスまでの日々のことを自分たちで考え、

歌詞を作り、出来ていったそうですよ!

次に、先生たちの出し物タオルシアター

“ソフトクリームのクリスマス”もあり、

みんな笑いながら楽しんでくれました!

そして、シャンシャンシャン…と

鈴の音が聞えると、

『えぇ~!?』と歓声が上がります。

待ちに待ったサンタクロースさんの登場です!

サンタクロースさんに質問タイム!

どんな答えが返ってくるのか、ドキドキしていました!

質問タイムの後は、みんなで

“あわてんぼうのサンタクロース”の曲で

合奏をすることに!

サンタクロースさんにも鈴を振ってもらい、

ステキな音色が鳴り響いていましたよ♪

最後はプレゼントをもらって大喜びでした!

.☆.。…+*:゜+。.゜*..☆.。.:*.

5歳児クラス(そら組)の子どもたちが作った

クリスマスツリーも輝いていました☆*。

来年も、モーツァルトしずかこども園に

サンタクロースさんが来てくれるといいねっ♪☆*。

みんなに会いに来てくれたサンタクロースさん、

ありがとうございました!☆*。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡