フジの会で働く

Join Us

2020.11.05

モーツァルトしずかこども園★ほし組運動会★

こんにちは!

モーツァルトしずかこども園です。

10月に運動会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染予防のため幼児クラスを時間差で開催しました。

まずは、ほし組(3歳児)がスタート!

「運動会、お家の人も見にきてくれるの?」とワクワクドキドキしながら迎えた運動会!

さぁ、最初は、しっぽとりゲーム!!

みんないっせいにしっぽめがけて走り出します。

たくさんしっぽを取って大喜び☆

次は、オオカミさんゲームです。

子どもたち:「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

オオカミ(保育教諭):「今10時だよ。遊んでいるところだよ!」

子どもたち:「あー良かった♪」

このやりとりがとってもかわいいのです☆

でも、ごはんの時間になると…!?

子どもたち:「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

保育教諭:「今は12時だよ。これからごはんを食べるところだよ!」

さあ、大変!オオカミさんに食べられちゃう!

逃げろ~!!!

オオカミさんに捕まっても、笑顔の子どもたちでした♪

続いては、運動あそび!

鉄棒、平均台、跳び箱、フープの中から好きな遊びを選んで楽しみました!

そして最後は、お楽しみの親子競技です!

サイコロを振って、親子でふれあいながらコーンを回ります☆

大好きなお家の人とギュッとくっついて、最高の笑顔です♪

幼児クラスになって初めての運動会!

笑顔あり、涙ありのドラマがありました。

この頑張りが次への成長につながっていきます。

運動会のための取組ではなく、子どもたちはいつも園生活で興味を持って楽しんでいることを大切にし、運動会に繋げていくことで普段の子どもたちの姿を保護者の皆様に観ていただけたかなと思っています。

来年の運動会での子どもたちの姿が今から楽しみです☆☆