フジの会で働く

Join Us

2021.11.05

モーツァルトしずかこども園★にじぐみ せんたくあそび★

「せんたくかあちゃん」という絵本が大好きで、

8月ごろから繰り返し読んできたこどもたち。

少し前のことになりますが、9月後半には

「せんたくかあちゃんみたいにジャブジャブしてみたい!」

ということで、みんなでせんたくあそびをしました。

何を洗濯するか聞くと、「このふくあらう!」と今着ている服をその場で脱ごうとしたり

「バンダナもあらう!」「おにんぎょうも!」、おもちゃを持ってきたりして、やる気満々!

泡いっぱいのタライを目の前にすると、

「あわあわする!」「ジャブジャブするー!」と勢いよく洗いだし、

とてもダイナミックなせんたくあそびが始まりました。

「せんたくかあちゃん」の絵本をストーリーをよく覚えているので、

ジャブジャブ洗いながら、「あのくも、かみなりさんのくもかな?」

「おちてきたら、あらってあげような!」と

絵本の世界に入り込んだ会話が聞こえてきて、面白かったです。

たくさんジャブジャブしたあと、「ぎゅーってしぼれるかな?」と聞くと、

「こうやるん?」「うわ、おみずいっぱいでてくる!」

と言いながら、力いっぱい服をしぼろうと頑張る子どもたち。

服を絞った後は、ハンガーやせんたくばさみを使って、せんたくもの干しもしました。

おうちの人がしているのを見ているようで、

見よう見まねでやってみようと一生懸命な姿がとてもかわいらしかったです。

お昼寝が終わり、おやつを食べた後にみんなでせんたくものを取り込みに行くと…

「うわ、かわいてる!さわってみ!」「これ、いまきたい!」と大喜びでした♪

好きな絵本から遊びが盛り上がり、夢中になる経験ができて、

とても生き生きした子どもたちの姿が見られました。

これからも絵本をたくさん読んで、

みんなでイメージを共有しながら遊びに繋げて楽しんでいきたいです。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡