フジの会で働く

Join Us

2021.06.05

モーツァルトしずかこども園★つき組 遠足★

先日、遠足で八瀬野外保育センターへ行ってきました♪

「おおきなバスにのれる~」とワクワクして

「あと、なんかいねたらえんそく?」と毎日のように話していた子どもたち。

ところが早い梅雨に入り…

雨が降るかもと心配して、みんなでテルテル坊主を作りました。

「あ~した、てんきにな~れ」

子どもたちの思いはしっかり届き、遠足の日は晴天☼

園長先生に見送られ

「いってきまーす!」と元気に出発しました。

バスを降りて、いざ山登り!

荷物をもってしっかりとした足どりで登っていきました。

「いちに、いちに、がんばれ、がんばれ」

子どもたちのかわいい掛け声で、山道も楽しく歩いていき

到着☆

八瀬の山はおもしろい発見がいっぱい☆

「よいしょっ、よいしょっ」

見たこともない大きな葉っぱや

かわいいヘビイチゴも見つけ

お友だちや先生と見せ合いっこ♪

葉っぱを頭につけて、いろいろな動物や虫になりきって変身を楽しんでいました。

~~~~~~~~~~~~

八瀬の山には魔女さんがいます。

魔女さんが大切なほうきを落として困っていることを手紙で知り

偶然、公園で見つけてみんなで届けてあげることに♪

でも… 「まじょさんって、こわいかな?」

と、少しドキドキしていた子どもたち。

みんなが行った日は、魔女さんはお出かけしていませんでしたが

手紙と魔法の水を発見☆

まほうのみずだって!」

「わぁ!「キラキラしてる」

「これで、まほうのしゃぼんだまがつくれるんだって!」

魔女さんからの贈り物に大喜びの子どもたち。

「まじょさんってやさしいね」

と、ほっとしたお顔を見せていましたよ♡

~~~~~~~~~~~~~

たくさん遊んだあとは

おまちかねのお弁当タイム☆

「おべんとう!おいしい!!」

みんな、お弁当をとても嬉しそうに食べ

あっという間にからっぽに☆

帰り道も魔女さんの話で大盛り上がり♪

「はやく、しゃぼんだまであそびたい」

疲れ知らずの、元気いっぱいな子どもたちです(^^)/

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:モーツァルトしずかこども園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3

■電話番号:075-645-1515

フジの会はこちらからどうぞ☆彡