フジの会で働く

Join Us

2017.03.06

プラスしこうえん ★*季節のお食事・調理レク*★

[ぴかぴか(新しい)][レストラン][喫茶店]プラスしこうえんの季節のお食事と、調理レクの様子をご紹介いたします[バー][レストラン][ぴかぴか(新しい)]
フジの会では、日々のお食事提供を
株式会社 京料理花萬様にお願いしており、
ゲストのみなさまにも好評いただいています[わーい(嬉しい顔)]
★お鍋★
H28.12.30 鍋.JPG
お鍋提供の際は、お一人づつコンロであつあつ提供[るんるん]
身体の芯から温まります[いい気分(温泉)][わーい(嬉しい顔)]
★おでんバイキング★
おでん.JPG
13種類の中からお好きなものを選んでいただきました[かわいい]
とくに大根、玉子、ロールキャベツが大好評[exclamation×2]
★敬老の日★
敬老の日.JPG
鮭の薔薇見立て焼き、抹茶茶巾、湯葉寿司、菊花和え、鱚五色春雨揚げ等
料理長が丹精込めて、愛情いっぱいに作ってくれました[ハートたち(複数ハート)]
★ハロウィン★
ハロウィン.JPG
かぼちゃ尽くしで~す☆グラタンもほっくほくでした!
(ハロウィンは、職員も仮装しディナーパーティーを行いました[るんるん][るんるん]
別の記事でご紹介していますので、よろしければご覧くださ~い(^▽^)/)
★冬の味覚尽くし★
冬の味覚尽くし.JPG
味はもちろんのこと、盛り付けも美しかったです[黒ハート]
ぶり、鮭、いくら、鯛、かに、かぶら、大根、長芋等…
まさしく“冬の味覚”盛りだくさんでした[ぴかぴか(新しい)]
★節分★
節分.JPG
手作りの巻き寿司が絶品でした[exclamation×2]
いわしのかつお煮も、高齢者の方にも食べやすかったです[わーい(嬉しい顔)]
★ひなまつり★
ひなまつり.JPG お雛様.JPG
葉の花、筍、たこ、こごみ、白魚等、旬の食材満載でした[ハートたち(複数ハート)]
お花型の雛散らしも可愛いらしかったです[かわいい]
この他の秋冬の行事食(クリスマス・お正月)については
別の記事で載せていますので、よろしかったらそちらもご覧いただけると嬉しいです(*^^*)[揺れるハート]
★調理レク ~ワッフルボウル~★
IMG_2921.JPG ワッフル.JPG
今年度のしこうえんウキワク♪プロジェクトで購入した
ワッフルボウルメーカーと、ソフトクリームメーカーを使って
10月に調理レクを行いました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
中にフルーツもたっぷり盛っていただき、「ボリュームがあるな。お腹いっぱいや[るんるん]
「美味しかったよ[るんるん]」とお言葉頂きました(*^^*)
★調理レク ~フォンダンショコラ~★
フォンダン.JPG フォン段 (2).JPG
バレンタインということで2月に行いました[ハートたち(複数ハート)]
表面がカリッと、中はトロリとした食感で、ちょうど良い焼き具合に出来上がり
参加されたゲストからも「また参加したい」とお言葉頂きました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
しこうえんでは、食堂の手洗い場に
こころばかりですが季節のお花を飾っています[かわいい][かわいい]
✿今月は桃の花✿
3月花.JPG
これからもゲストのみなさまに喜んでいただけるよう
美味しいお食事提供、レクリエーションに努めてまいります[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらからどうぞ☆彡