フジの会で働く

Join Us

2021.09.15

プラスしこうえん★避難訓練★

皆様こんにちは!!

プラスしこうえんでは年2回実施している避難訓練を行いました。

実際に非常ベルを鳴らし、実際の火災を想定した雰囲気の中での訓練には緊張します。

まずは落ち着いて火災の箇所の確認、そして落ち着いて避難いただくよう放送します。

非常階段を実際に使って頂き、実際の避難する時のご自身へのご負担が                    どれぐらいか実際の訓練で体感していただきます。 

「みなさ~ん、落ち着いてゆっくり避難して下さいね!」

火災発生と同時に同法人の施設にも通報されるシステムで、                        次々に各施設から応援に駆けつけてくれるので心強いです。                         逃げ遅れた方がいないか確認依頼します。

避難完了後は、消防署から避難の注意点の説明がありました。

プラスしこうえんは自由に外出することができる施設ですそのため、                     火災以外も水災害、震災に対する備えも大切です。

お出かけ先で水災害の危険がある時等に備えて、                              ハザードマップを確認しながら防災上の注意点をゲストの皆さんと確認しました。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:プラスしこうえん

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888

フジの会はこちらからどうぞ☆彡