フジの会で働く

Join Us

2021.08.10

フジの会★法人研修「職業倫理」★

皆様、こんにちは!

先日、外部講師、リライフ輝の横山講師に来て頂き、職業倫理について研修を行いました。

まずは、あなたの大切にする仕事とは何かを考え、

「私は~を大切にする人になります。」と目標を書きました。

ゲストを大切にする!やさしさを大切にする!言葉遣いを大切にする!

それぞれが、今の思いを書きました!

そのあとは3人1組となり、グループワークを行いました。

テーマの一つとして

「あなたは運転しています。信号が赤になりました。周りは誰もいません。あなたはどうしますか」

というテーマでした。

・誰も見てないなら、急いでいたら行く。

・運転が自転車なら行くけど、車なら行かない。

・ゴールド免許なので、その一瞬で、ゴールド免許をなくすかもしれないから行かない。

それぞれの視点から色々な意見がでました。

同じ答えが出るのではなく、色々な意見が出ることが大事なのだと

先生がおっしゃっていました!

一つのテーマについて、みんなが一緒になり、取り組み考えていくことが大事であり、

それで決定されたルールは、守っていきましょう。

それが、職業倫理という事だと教えて頂きました。

今回の研修では、各部署、新入職員が多く参加されていました。

これから色々学んでいく中で、職業倫理を守りながら、相手に寄り添い、

一つ一つ大事に取り組んでいきたいと思います。

■法人名:社会福祉法人フジの会

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町37-1
■電話番号:075-641-7777

フジの会はこちらからどうぞ☆彡