フジの会で働く

Join Us

2021.12.19

みやびのその特養・デイサービスセンター★災害用アルファ化米を炊いてみました!★

皆さんこんにちは!

段々寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

12月8日に、デイサービスの午前中レクリエーションの中で、

災害時の備蓄品であるアルファ化米でご飯を作ってみました!!

みやびのその特養とデイサービスの職員共同で実施しました。

災害時は、お湯が出ない事も考えられますので、今回は常温の水を使用して作りました!

職員が「材料と規定量の水を入れ、口を閉め60分待てば出来る」と説明すると、

「へぇ~」と驚かれる声や「それでほんまにできるんかなぁ?」

と不思議そうな声など様々聞かれていました。

アルファ化米はこんな感じの物です。見た目は普通のお米のようですね。

炊き込みご飯の具

今回は一緒に入れて炊き込みご飯にしました。

段ボールに、専用の袋を敷いて、準備スタートです!!

アルファ化米と炊き込みご飯の専用の段ボールに敷いた袋に入れ、よく混ぜて

水を規定量入れ、口を縛ってあとは待つだけ!!

水を入れるとほんのり炊き込みご飯の匂いがしました!

水を入れてしばらくすると、お米が水を吸って、ご飯らしくなってきて、、、

ワクワク ドキドキ(*^^*)

60分後・・・

無事に完成いたしました★☆

見た目は普段の炊き込みご飯と変わらず、おいしそうな出来栄えでした!

ゲストの皆様には試食として、昼食時のお膳に一口分のせ、提供しました!

「ちょっと固いけど美味しい!!」

「ちゃんと食べられる!」等のお言葉をいただきました。

パック詰めするとこんなにたくさんできました!!

パック詰めしたものは職員で美味しくいただきました(^^)

非常食とは思えないくらいの質の物で、毎年驚いています。

もし、災害は起きた際、非常時に備えて置く事が大事であると思えました!

それでは、次回の更新もお楽しみに(^^)/

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:みやびのそのデイサービスセンター

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-5533

フジの会はこちらからどうぞ☆彡