フジの会で働く

Join Us

2022.04.05

みやびのそのデイサービスセンター★地震に備えてシェイクアウト訓練をしました!★

皆様こんにちは!

突然ですがシェイクアウト訓練をご存知でしょうか。

シェイクアウト訓練は震災が起きた時に備えて、

いつでもどこでも行える防災訓練です。

京都市では毎年3月11日に実施されており、

みやびのそのでもゲストの皆様と一緒にシェイクアウト訓練を行いました!

シェイクアウト訓練は、地震が起きた際に初めに取るべき

3つの行動を実施する簡単な訓練です。

まず初めに「姿勢を低く」、そして「頭を守り」最後に「動かない」。

この3つの行動を実際地震が来たという想定で実施しました。

ゲストの皆様はシェイクアウト訓練という言葉は聞きなれないものの、

地震速報が鳴り、地震が来ると想定し、

姿勢を低くして、ひざかけで頭を守って頂きました。

シェイクアウト訓練の後は地震に関する〇✕クイズに挑戦して頂きました!

備蓄の場所や避難時の服装等「家と違ったわ!初めて知った!」

と答えに驚かれる声もありました!

いつ来るかもわからない地震ですが、

今後もいざという時に命を守る行動がとれるように

防災の訓練を継続して実施していきます。

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:みやびのそのデイサービスセンター

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-5533

フジの会はこちらからどうぞ☆彡