フジの会で働く

Join Us

2020.12.15

みやびのそのデイサービス★11月レクリエーション★

皆さんこんにちは!

秋から冬へと季節が移り、寒さも強くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

みやびのそのでは寒さに負けないよう様々な活動を実施しておりますので、いくつかご紹介いたします♪

まずは日々のレクリエーションを紹介します!

今月は毎年防災のために行っているシェイクアウト訓練を皆さんと実践しました(^-^)

「まず低く」「頭を守り」「動かない」という安全確保行動を身に着けるため、合図と共に皆さんでひざ掛けを被って頂き、しっかりと頭を守る練習をしました★

続いて、9月より実施している転がし卓球レクをご紹介します。

ゲスト同士でペアになって頂き机の上で落ちないようにラリーをして頂きました。

ラリー回数で競争していましたので、皆さん落ちないように丁寧に転がしておられ、なんと100回以上ラリーされる方もいらっしゃいました\(^o^)/

感染対策を行いながらのゲームになりましたが、「体を動かせて楽しかった」「昔卓球をしていたからとっても懐かしい」と大好評でした!!

続いて12月のクリスマスに向けて、少し早いですが飾りつけや作品作りを行いました!色合いや組み合わせは皆さんのセンスにお任せして、思いのままに作って頂きました♪

完成したものを見て「綺麗やなぁ」「クリスマスも楽しみやね!」と笑顔で話され、12月のイベントが待ち遠しくなりました!

最後に、今月もみやびのその園芸部の活動を報告します!

今月は葉牡丹の植え替えとチューリップの球根植えに皆さんで取り組みました(^^♪

お家でお花の手入れをされているという方もおられ、手際よく植えることができました(^_-)-☆

そして、先月に植えたスイートピーが早くも芽を出しました!

これから寒い冬が来ますが、春に綺麗な花を咲かせてくれるのが楽しみですね!

みやびのそのデイサービスセンターでは感染対策を実施しながら、皆さんに楽しんで頂けるよう様々なレクリエーションを実施しています。

これからどんどん寒くなっていきますが、来月も楽しいイベントがありますので、今後もお楽しみに♪

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:みやびのそのデイサービスセンター

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

■電話番号:075-645-5533

フジの会はこちらからどうぞ☆彡