フジの会で働く

Join Us

2014.12.25

✿*。プラスしこうえん DVD体操*。✿

みなさま、こんにちは(^-^)[るんるん]
プラスしこうえんでは、介護予防を目的に、
11月からDVD体操を始めました[CD][ぴかぴか(新しい)]
①.JPG
その名も『古都式体操』[exclamation×2]
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
古都式体操(こづしきたいそう)とは、平成17年に岡山県で誕生した
高齢者の健康づくりや介護予防を目的とした体操のことを言います。
―プラスしこうえんで出来るだけ長く皆様に生活していただきたい、
  時間を有効に使えるテレビ体操を始めてみたらどうか―ということで、
いろいろ探していたところ、古都式体操のことを知りました。
椅子に座ったままで簡単且つ安全に行える内容となっています。
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
それではスタート[手(グー)](^o^)♫
     ↓
     ↓
骨盤の片側を持ち上げて深層筋を鍛える体操です[ぴかぴか(新しい)]
片方のお尻を椅子から離してバランスをとりながら・・・
「せーーーのッ[exclamation]
「ピタッ[exclamation×2]」 ∩(^-^)∩
②.JPG
「ピタ…ッ[exclamation×2]」 … ∩ (◔ ᴗ ◔;) ∩…[たらーっ(汗)]
③.JPG
「ピターーッ[exclamation×2]」 …: ∩(;>﹏<;)∩:…[あせあせ(飛び散る汗)]
     ④.JPG
簡単そうに見えて、実はけっこう難しいんです[ダッシュ(走り出すさま)]
足がプルプルして鍛えられているのがよく分かります(>へ<)[exclamation×2]
「お尻が上がらへーん[あせあせ(飛び散る汗)]」と叫ばれたり、
「なんやおもしろい格好やな(笑)」と爆笑されたり・・・
皆様、それぞれマイペースで楽しみながら実施されています[ぴかぴか(新しい)]
実施途中から体もポカポカしてきます[晴れ](´▽`)*o○
体操を続けてこれからも健康で元気に
毎日を過ごしていきましょう╲(^-^)[るんるん]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらからどうぞ☆彡