フジの会で働く

Join Us

2018.01.25

☆モーツァルト七瀬川つつみ みかん狩り☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

 

昨年の行事になるのですが…

つつみB型外出行事として山城多賀にみかん狩りに行って来ました[かわいい]

 

つつみ外出行事では雨の確率が非常に高く、当日の天気を心配していましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

メンバー様の日頃の行いのおかげで、晴天となりました[晴れ]

1.JPG

 

今回の外出行事はいつもと違い初めて体験型の行事の為、

メンバー様も職員もとても楽しみにしていました[揺れるハート]

 

みかん園に到着し、まずおいしく昼食を食べた後[るんるん]

2.jpg

 

事前にみかんの採り方をメンバー様に説明して、いざみかん狩りへ[exclamation×2]

3.JPG

4.JPG

 

みかんは小さいものが甘くておいしい[ぴかぴか(新しい)]とみかん園の方にお聞きし、

皆さん一斉に小さなみかんを探しにみかん園の中に[exclamation]

5.JPG

6.JPG

 

木によって味が異なるとのことで、色々な木から採って食べていました[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG

 

おいしいみかんを探してみかん園の奥の方まで入って探す方も[ひらめき]

8.JPG

 

両手にたくさんのみかんを持って来られる方もいました [exclamation]

おいしくて多い方で10個以上のみかんを食べた方も[目][ぴかぴか(新しい)]

9.JPG

 

普段はお花見や紅葉など見て楽しむ行事が多かったのですが、

ご自身で体験して楽しむという行事が皆さんとても楽しかったようでした[かわいい]

帰園後またみかん狩りをしたい、次はいちご狩りやぶどう狩り、芋ほりもしてみたい、

という声があがっていました[わーい(嬉しい顔)]

 

行事以外でも色々なことをしてみたいという挑戦意欲が湧くきっかけになり、

メンバー様・職員共に思い出に残る行事となりました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

■法人名:社会福祉法人 フジの会

■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ

■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3

■電話番号:075-645-2204

フジの会はこちらからどうぞ☆彡