フジの会で働く

Join Us

2014.12.25

☆モーツァルト七瀬川つつみ クリスマス会☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?[雪]
先日フジの会京都地区一帯で雪が降り、凍えそうな天候でしたが、モーツァルト七瀬川つつみでは朝から熱気が…[ひらめき]
実は年に一度のお楽しみ『クリスマス会』を実施したのです[クリスマス][ハートたち(複数ハート)]
メンバー様はよほど楽しみにされていたのか、開始1時間以上前から食堂に集合されていました[かわいい]
「2014年モーツァルト七瀬川つつみ クリスマス会はじめま~す!」の声かけに「いえ~い!」と拍手喝采でスタート[exclamation][演劇]
午前第一部はクリスマスケーキ作り班と飾りつけ班にわかれて作業をしました[バースデー]
今年のクリスマスケーキはホールケーキではなく、ロールケーキを一人分ずつ切って盛り付けました [グッド(上向き矢印)]
飾りつけは下の写真のように爪楊枝にクリスマスのモチーフをあしらい、メンバー様の名前を書きケーキにつけました[ぴかぴか(新しい)]
DSCN3246.JPG
午後第二部はビンゴゲームです[演劇]サンタ帽をかぶって気分はすっかりクリスマス[るんるん] 
ホワイトボードにクリスマスにちなんだ言葉がたくさん出てきていますね[わーい(嬉しい顔)]
DSCN3146.JPGメンバー様に言葉を考えていただき、手作りのビンゴゲームを行いました[ー(長音記号1)]「リ~チ!」「ビンゴ~!」とあちらこちらから大きな声が聞こえ、「どれにしようかな?」とビンゴしたメンバー様からプレゼントを選んでいただきました[プレゼント]
中身は後からのお楽しみ[リボン]
ケーキを食べて、午後第三部は出し物大会です[カラオケ]
メンバー様からは歌の出し物が多く、カラオケに入っている曲やご自身でCDを用意して下さったり、職員のピアノ伴奏に合わせて歌ったりと、皆様とても楽しそうでした[るんるん]
DSCN3181.JPG
DSCN3168.JPG
楽しいクリスマスソングやしぶ~い演歌、なつかしのポップス等メンバー様の熱唱が続く中、今年は職員からも出し物を…ということで、‘家族になろうよ’という曲を男性職員のギター弾き語りで披露されました[音楽]曲をご存知の方も多く、「すごく良かった」と感動の声が聞こえました。猛特訓の成果が出てホッと一安心[手(チョキ)]
DSCN3172.JPG
あれれ[exclamation&question]出し物大会の楽しそうな声につられてか、どこからともなくピエロさんが遊びにきたようです[人影]
DSCN3176.JPG
せっかくなので、ピエロさんと職員とで‘女々しくて’を歌って踊りました[カラオケ]
DSCN3213.JPG
外は吹雪いていましたが、フルコーラスを歌って踊った職員たちは汗をかいて「暑い~」と叫んでいました[たらーっ(汗)]
後半にはメンバー様同士による漫才もあり、皆様大爆笑でした[ダッシュ(走り出すさま)]
最後にプレゼントを開け、お開きとなりました[プレゼント]
モーツァルト七瀬川つつみの行事は施設外行事が多く、このクリスマス会は施設内行事として一日を過ごす唯一のものであり、普段の行事よりも参加して下さるメンバー様も多かったです[手(パー)]
もう来年の出し物大会のネタを考えておられるメンバー様もいらっしゃるようです[あせあせ(飛び散る汗)]
来年も楽しいクリスマス会になるよう、みんなで頑張りましょう[手(グー)]
■法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204
フジの会はこちらからどうぞ彡