フジの会で働く

Join Us

2015.10.12

☆モーツァルト七瀬川つつみ こころの健康を考えるつどい☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
先日つつみでは京都市伏見区こころの健康推進実行委員会が主催されている『20回伏見区こころの健康を考える集い』に参加させていただきました[るんるん]
こころの健康を考える集いでは障がいを持つ方々が、社会参加をめざして行っている活動について、舞台発表、展示や販売、ゲームや全体合唱を通じて、楽しくご紹介します。この集いは障がいを持つ方々が、自分たちの手で企画から準備、当日の運営を担います。来場してくださる地域の方にも、こころの病気や障がいを身近な問題として感じていただき、共にこころの健康について交流を深める機会としていただくことをめざしています。
今年度はつつみのメンバー様が立候補して下さり部会長・司会・体験談の発表をされることに…[ぴかぴか(新しい)]
リハーサルでは緊張されていたメンバー様も本番では堂々と話されていました[ひらめき]
何度も練習を積み重ねてこられた努力の結果ですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
DSCN3674.JPGDSCN367811.jpgDSCN368111.jpg
つつみでは展示と舞台発表を行いました[かわいい]
展示では、メンバー様が個人で作成された絵や手芸用品を飾らせていただいたり、全体で作成した飾り棚や壁画の展示を飾りました[手(チョキ)]
DSCN3668.JPGDSCN3671.JPG
舞台発表では『それが大事』『Happiness』『人生いろいろ』の3曲をうちわ等の小道具を持って合唱しました[るんるん]
『人生いろいろ』では、来場された方も一緒に歌って下さり、メンバー様も練習以上に大きな声で歌われていました[カラオケ]
DSCN3706.JPG
練習中は「疲れた~[たらーっ(汗)]」「もう声が出ない[もうやだ~(悲しい顔)]」「振り付けがわからない[あせあせ(飛び散る汗)]」等話されていたメンバー様でしたが・・・
終わってみれば「楽しかった[グッド(上向き矢印)]」「今年も出られて良かった[ぴかぴか(新しい)]」と笑顔で話されていました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
普段お会いする機会が少ない地域の方や他施設の方と交流ができたので、職員にとっても良い機会になりました[ぴかぴか(新しい)]
■法人名:社会福祉法人 フジの会
■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204
フジの会はこちらからどうぞ☆彡