フジの会で働く

Join Us

2019.02.19

☆プラスしこうえん*雛人形飾り付け&冬の味覚尽くし☆

皆様こんにちは!!
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

プラスしこうえんでは、先日和室に雛人形の飾り付けを行いました(*^-^*)

ゲストの皆様にもご協力いただき完成です(^^)/
これだけ綺麗に並んでいると、見た目も華やかで嬉しいですね♪
来客の皆様にも、「すごいですねぇー!」とおっしゃっていただくことが多いです!
ぜひブログをご覧の皆様も見にいらっしゃって下さい(*^^*)

 

2月17日には、行事食で京料理花萬様に冬の味覚尽くしを提供していただきました☆

かにご飯・サーモンのお造り・ふぐの竜田揚げ・粕汁等、
どれも旬のおいしいものばかりで、ゲストの皆様も大変喜ばれていました(*´▽`*)

さて、プラスしこうえんの熱帯魚の様子です!
しこうえんに新しい熱帯魚の仲間が増えました<゜)))彡

1種類目は、【ラスボラ・ヘテロモルファ】です!
体色の半分が黒く染まり、薄いオレンジに染まる渋みのある熱帯魚です☆
体色の黒い部分が三味線のバチのような形をしているのが特徴で、
群れで泳ぐ姿を楽しむことができます(^O^)

2種類目は、【バルーンプリステラ】です!
背びれには白・黒・黄の縞模様が入り、名前の通り風船のような体型で
ふわふわと泳ぐ姿が可愛らしいですよ(≧▽≦)

 

それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です!

『ひな祭り 老いにし今日もめぐり来て ぼんぼりうす お内裏さんお雛様の白き顔』

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888