フジの会で働く

Join Us

2013.05.23

★*。プラスしこうえん 端午の節句。*★

みなさま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
新緑の季節になりましたね[exclamation×2]
プラスしこうえんでは、
5月5日の端午の節句の日に、
①.JPG
初の試みで菖蒲湯を行いました[いい気分(温泉)]
②.JPG
菖蒲湯には、
・邪気を払う
・香りを楽しむ
・身体を温める
という効果があるそうです[exclamation×2]
入浴されたゲストに感想をお聞きすると、
「気分的に良いものやね~[るんるん]でも少なすぎて
 ぜんぜん香りがしいひんかったわ[exclamation]」とのことでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
来年はもう少し菖蒲を増やして香りも楽しみながら
入浴していただけるように改善したいと思います[手(グー)]
毎年恒例の藤森祭の御神輿さんも見に行って来ました[目][ぴかぴか(新しい)]
③.JPG ④.JPG
『 わっしょい[exclamation×2]わっしょい[exclamation×2] 』
元気な掛け声と間近で見る御神輿さんは迫力満点でしたね[わーい(嬉しい顔)]
この日のお昼ごはんはもちろん鯖寿司です[るんるん]
⑤.JPG
古くから京都の家庭ではお祭りなどの‘ハレ’の日に食されてきました[exclamation]
このような伝統行事を大切にしていきたいと思います[exclamation×2]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらからどうぞ☆彡