フジの会で働く

Join Us

2013.04.29

春のお花見

モーツァルト七瀬川つつみは4月11日に春の行事、お花見に行ってきました[かわいい]
場所は3年連続の京都御苑です[わーい(嬉しい顔)]
新しい場所を開拓しようと言う意見もありましたが、桜のキレイ度、安全面、距離などなど色々な面を考慮したところやはり京都御苑[exclamation]となりました[手(チョキ)]
参加予定メンバーの方が欠席になったりつつみに残って訓練を受けられたりと急な変更もありましたがこれまでの経験からある程度の準備も出来ていたので対応する事が出来ました[手(グー)]
今年は桜の開花が非常に早くなり、御苑周辺は完全に散っているとの情報が入っていたのですが、なんのなんの、一番メインの桜の木二本は満開でした[るんるん][るんるん][るんるん]
行事のたびに言ってる気がするのですが「日頃の行いがいいからですよ~[キスマーク]」と今回もまた嬉し過ぎて口癖のように連発してしまいました。[キスマーク]
出発前は恒例の「お弁当中身あてクイズ[ファーストフード][レストラン]
メンバーの皆さんからは、フォアグラ!ステーキ!ウズラの卵!トリュフ!海老フライ!などなど、ただのネタや希望などが飛び交いました。実際のお弁当も実においしそうでしたよ[ハートたち(複数ハート)]
現地ではお弁当後に散策班とのんびり班に分かれたのですが、この日は少し寒くのんびり班の皆さんはひざ掛けや施設の上着を着込んでもまだ寒いとのことで、ブルーシートを布団のようにかぶり「あったかい(笑)[目]」とちょっと面白い恰好になっていました。
寒さに強いメンバーさんと職員は、傘と松ぼっくりをゴルフに見立て枝で作ったスタートからより打数を少なくゴールを目指すゲームで盛り上がりました。自分で考えたゲームでしたけどなかなか難しかったです…[あせあせ(飛び散る汗)]
その他にも松葉相撲をしてみたり、普段はクールなメンバーさんも巻き込んで一緒に「やった!」「勝った勝った!」と懐かしい遊びに興じることができました[るんるん]こんな顔が見れるのも外出行事ならではなんですよね[かわいい]
就労継続支援B型が始まって、メンバーの皆さんも少し疲れていただろう中での外出行事でした。少しは羽を伸ばせたのではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]
 
■法人名:社会福祉法人 フジの会■施設名:モーツァルト七瀬川つつみ
■〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町16-3
■電話番号:075-645-2204