フジの会で働く

Join Us

2019.10.23

新職員研修✍

■仕事はうまくいってますか?

4月に入職した新職員の皆さんにこんな質問をしました。
すると・・・
・論理的にはなすことがむずかしい
・相手に自分の意図を伝えたいが伝わらない
・自分ひとりになったときに自分で仕事をどうみつけていいのやら・・・
・しなけばいけない事がいっぱいで達成感をどう感じてよいか・・・。

仕事をし始めてから6か月、色々悩みがあるようです✨(;^_^A

 

そこで9月の法人全体研修は今年入職職員限定の研修を開催しました!
まずは目隠しで介助者に身をゆだねる気持ちを体験。

 

体験の結果は全員が口をそろえて「怖い…」
それ、を安心感にかえるために、何故怖いと感じたのか、
どうしたらそれが改善されるのか、意見を出し合って情報をまとめていきます。
少しずつまとまってくる意見にだんだんやる気になってきた…( *´艸`)

 

出し合った意見は忘れないうちに実践!

 

そして、実践した結果をみんなで分かち合います。

職員が学んだ経験を生かしていけるように
フジの会京都ブロックでは定期的にこのような研修の機会を設けています。

■社会福祉法人フジの会
■京都市伏見区深草泓ノ壺町37-1
■075-641-7777