フジの会で働く

Join Us

2012.09.08

外食行事「カフェトライアングル」へ!

モーツァルト七瀬川つつみの自立生活訓練では、8月18日と23日に初の外食行事としてカフェトライアングルへ行ってきました[レストラン]
以前よりメンバーさんから外食をしたいという希望がありやっと実現した行事です[るんるん]
車で30分、車中メンバーさんも何食べようか?デザートはどうしようか?飲み物は頼もうか?ウキウキした様子でした。
いつもの外出行事では昼食はお弁当と決まっているので、こういう様子は初めてでした。企画して良かったと思う瞬間ですね[わーい(嬉しい顔)]
お店に到着しあれやこれやとメニュー相談。カレーや和風おろし、ホワイトソースのかかったオムライス、期間限定のスモークサーモンのサラダスパなどメインの料理から梅しそーダやミックスジュース、カフェインレスコーヒーなど他の店ではなかなか見ない商品まであり、メンバーさんは何を注文するか嬉しそうに悩んでおられました。
新サンド.jpg
和風オム.jpg
カツカレー.jpg
外食と言っても生活訓練の一環です。自分でメニューを決めたら店員に注文を伝えることや、マナーを守って食事をすること、など、事前に話し合った事を実践して頂きました。
普段のつつみでの食事ではできていないことも外では出来ると気づけたこともあれば、確認していた事が予定通りにできない部分もあったりしました。
これも、今後の生活訓練の内容に繋げて、第二回外食行事の際にはより内容の濃いものにしていきたいですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]