フジの会で働く

Join Us

2017.02.16

佛教大学へ行ってきました!!

皆様こんにちは!
社会福祉法人フジの会特別養護老人ホームみやびのその
介護司の苗田です。
まだまだ寒い日が続いていますね[雪]
さて、みやびのそのでは、1月19日に佛教大学社会福祉学部の
岡崎先生の授業にて、高齢者ケアの魅力をテーマに、ゲストの
皆様のケアに携わる中で、日々職員が感じているやりがいやの
高齢者ケア楽しさを学生さんにお話をしに行ってきました!
IMG_3653.JPG
IMG_3655.JPG
IMG_3656.JPG
話しの中では、ただやりがいを伝えるだけではなく、
私たちの支援の対象者である高齢者・認知症についてもお話し、
実際に高齢者の方の皮膚体験もしてもらいながら折り紙を
折ったりしてもらいました。
折り紙を折る際には、学生さんも笑顔がこぼれ、皆でわいわいと
楽しみながら伝える事が出来ました。
IMG_3663.JPG
IMG_3681.JPG
また今回訪問させて頂いた職員で4名のうち3名は佛教大学の
社会福祉学科の卒業生でもあった為、実際の大学での学びが
現在の職場で活きている事や、介護職を選んだきっかけ等、
体験談もお話ししました!
IMG_3667.JPG
世間一般には、「介護」というとどこか「大変」という印象を持たれる事が多い
のが現状ですが、今回は高齢者の方について知ってもらいながら、
私達介護職員のケアにおいて大切にしている部分ややりがいや
楽しさの部分を実際の声としてお伝えする事で、少しでも「大変」な
印象をプラスに変える事が出来たのではないかと感じています。
今回は高齢者ケアの魅力についてお話しする機会を頂き、
やりがいや楽しさを全職員が振り返る事が出来、改めて
「ゲストの笑顔」や「ゲストの言葉」、「ゲストの元気な姿・喜ばれている
姿」が日々ケアのやりがいに繋がっていると感じるきっかけにもなりました!
最後に、今回お話する機会を設けて下さった佛教大学の
岡崎先生、また慣れない伝え方にも意欲的に耳を傾けて
下さった学生の皆様に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました[るんるん]

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームみやびのその
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-2000
フジの会はこちらからどうぞ☆彡