フジの会で働く

Join Us

2013.06.24

プラスしこうえん6月行事食

みなさま、こんにちは。
すっかり梅雨空になりましたね。
1.JPG
プラスしこうえんでは、
6月16日に、旬の鮎を使った
行事食を行いました >゜)))彡
2.JPG
料理長が腕によりをかけて作ってくださった料理です♪
☆ひじき梅ごはんとすまし汁☆
ごはんには梅が入っているので
さっぱりと暑い日でも食べやすいです。
すまし汁は手鞠麩も入って見た目も
かわいらしく仕上がっています。
3.JPG4.JPG
☆海老の道明寺蒸し☆
色鮮やで華やかな一品✿
もちもちとした食感にかぼちゃの甘みが
よく合わさっています。
5.JPG
☆鮎の塩焼き☆
   さあメインの鮎です!!
6.JPG
言うまでもなくおいしいのですが
   よりおいしく頂くために料理長が
   鮎の骨抜きを教えて下さいました。
   身をほぐして頭を取って…
   せーのっ!
8.JPG
するする~っと骨が抜けました◎
  ☆酒粕ケーキ☆
   「酒粕」だから和風だと思ったら
   見た目は意外に洋風♪
   和洋折衷でおいしいです。
9.JPG
ゲストの皆様にも
「こんなはいからな料理食べたことないわ」
  と見た目も味も好評でした★
  旬の物を食べて暑さに負けず
元気に過ごしたいですね。
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらからどうぞ☆彡