フジの会で働く

Join Us

2017.04.14

プラスしこうえん 『桜のお花見・花見弁当・春の訪れいろいろ』

皆様こんにちは[exclamation]
うららかな春日和の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今月初めにしこうえんのゲストとご一緒に桜のお花見へお出かけいたしました。
①.jpg
知る人ぞ知る桜の名所、六孫王神社へ行きました。
今年は桜の開花がやや遅く、行った日はまだ3分咲きでしたが、天気はすばらしく快晴でした。
②.jpg
参加された皆様は「気持ちよろしいねぇ~」「あ!ここからも咲いてはるえ!」と神社内をお散歩しながら春の陽気を思い思いに楽しまれていました。
③.jpg
そしてこちらは先日の昼食のメニュー、“京料理 花萬様”の『花見弁当』です[かわいい]
④.jpg ⑤.jpg  
筍、木の芽、山菜など、春の味覚がふんだんに入り、とても華やかなお弁当です。
⑥.jpg
「綺麗し、おいしいよ~[るんるん]」と、お褒めの御言葉をいただきました!
さて、しこうえん園内にも春の花が次々と咲き始めています。
⑦.jpg⑧.jpg
⑨.jpg⑩.jpg
⑪.jpg
「こうやって花の世話するのが楽しくて仕方ないねん!」とおっしゃる、しこうえんのゲストです。
毎年、園内を花いっぱいにしてくださっている花のスペシャリストです。いつもありがとうございます~(^_^)v
今月のしこうえんの水槽の様子です。
春はメダカの季節。ボチボチ卵を持ち始めています。
⑫.jpg
また、こちらの水槽の熱帯魚たちは近づくとエサをもらおうと一斉に寄ってきます。とてもカワイイです[揺れるハート]
⑬.jpg
対して、こちらの水槽のシロコリドラスは何人が来たりともシカト(無視)です。揺るぎません。微動だにしないそのたたずまいは風格さえ感じます。
⑭.jpg
ブログをご覧の皆様も、ぜひしこうえんの水槽を見にいらしてください~[exclamation]
それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です。
⑮.jpg
『うんと咲け どどんと咲け 我が世の春を 謳歌せよ』
フジの会はこちらからどうぞ☆彡
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888