フジの会で働く

Join Us

2016.06.07

プラスしこうえん『ジューンベリーのジャムづくり』

皆様こんにちは[exclamation]
紫陽花が美しい梅雨の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今年もしこうえんの敷地内にジューンベリーの実がたわわに実りました[わーい(嬉しい顔)]
①.jpg
ジューンベリー Juneberry:バラ科 果実が初夏(6月June)に実ることが名前の由来だそうです。とっても可愛らしい名前ですね[exclamation]
早速、収穫したジューンベリーの実で、しこうえんゲストとご一緒にジャムを作りました[るんるん]
①ジューンベリーの実を一粒一粒、手で丁寧に摘みとります。
②.jpg
③.jpg
②水で実をやさしく洗います。
④.jpg
③洗ってきれいになった実を、弱火で煮ます。
⑤.jpg
④砂糖とレモン汁を加え、さらにコトコトと煮ます。
⑥.jpg
できあがりました~(^o^)/
味は甘酸っぱく、フレッシュ感満載[ぴかぴか(新しい)] 大成功~[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
⑦.jpg
ジャムづくりに参加されたゲストからは、「実が小さくて丸くて可愛かった」「売れるぐらい(笑)美味しいね[exclamation]」「来年も参加したいです」と大好評でした~[かわいい][かわいい]
4月のブログで新しい水槽の立ち上げをお知らせしましたが、水槽の大きさが90cmということもあり、熱帯魚がのびのび泳いでいます。
⑧.jpg
⑨.jpg
水槽は1階、玄関ホールをまっすぐ入ったつきあたりにございます。ぜひ、皆様ごらんになりに来て下さ~い[exclamation×2]
それでは、最後にしこうえんオリジナルかるたより今月の一枚です。
⑩.jpg
『てるてるぼうず つり下げて 梅雨明け夏を 待ちわびます』
フジの会はこちらからどうぞ☆彡
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888