フジの会で働く

Join Us

2016.02.24

プラスしこうえん 『冬から、暖かな春にむけて』

皆様こんにちは[exclamation]
春の訪れが待ち遠しく感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ケアハウスプラスしこうえんでは
2月21日、皆様に行事食をふるまわせていただきました。
①.jpg
花萬料理長による京料理
[ぴかぴか(新しい)]~冬の味覚づくし~[ぴかぴか(新しい)]
②.jpg
・蟹甲羅焼きグラタン
・鰤大根あぶり
・よもぎ麩の若草味噌田楽
・焼き栗
・菜の花の胡麻よごし
・イカのウニ呂焼き
・白和え
・吹き寄せおこわ蒸し
・五目汁
・あんまき
③.jpg
『おいしいですね』ご満足の笑顔をパチリ☆
さて、入居ゲストからは「春の花[かわいい]の種を撒いたよ~」とのご報告をいただきました。
しこうえん敷地内のプランターの現在の様子です。
④.jpg
松葉ぼたんの芽生えはまだですね。楽しみです[exclamation]
⑤.jpg
チューリップはすくすくと育っています[るんるん]
⑥.jpg
パンジーは満開です(*^^)v✿*✿*✿*
春といえば、来月のひなまつりの準備も万全です。
ひな人形の飾り付けを、今年もゲストの皆様が手伝ってくださいました~[exclamation×2]
⑦.jpg
⑧.jpg
「ひな祭り 老いにし 今日も めぐり来て ぼんぼりうつす
お内裏さん お雛様の 白き顔」
⑨.jpg
ゲストが手にされているのは、しこうえんオリジナルかるたです。
句の内容はゲストへ募集した句から選ばせていただきました。
かるたについては、これからも随時紹介させていただきますね。
それでは、三寒四温のこの時期、どうぞ体調にお気をつけください。
皆様にやさしい春が早く訪れますように~[exclamation×2]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:軽費老人ホーム ケアハウス プラスしこうえん
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町27-1
■電話番号:075-645-8888
フジの会はこちらからどうぞ☆彡