フジの会で働く

Join Us

2015.03.31

フジの園 *アンケート結果*

いつもフジの園をご利用頂きありがとうございます。
平成26年度8月と2月に在籍・ご利用いただきました特養・ショートステイゲストの皆様を対象に
アンケートを取らせて頂きました。
ご協力ありがとうございました。
遅くなりましたが、アンケートでご意見を頂いた項目について
簡単ではございますがご報告させて頂きます。
<特養>
●時々靴下やタオルがそのまま放置されていることがあり気になりました。
⇒随時、衣類・シーツ等汚れものがでるので定期的に居室等の掃除・点検を行うようにいたしました。今後もご指摘の状況が減らしていけるように努力いたします。
●ごく一部の職員さんだけだと思いますが、気になる言葉遣いや行動があるようなので指導してほしい。
⇒ご指摘ありがとうございます。法人全体でも言葉づかいについては大きな目標として取り組んでおりますので注意して参ります。
●大型画面のテレビや音楽などがあればいいのではないか。また色々な気分がいい懐メロとか有線で流れてもいいのでは。
⇒通常は生活に支障が出ない範囲でBGMを館内に流しておりますが、今後懐メロ等についても前向きに検討して参ります。
●ポータブルトイレの使用後(特に大便の時は)処理を出来るだけ早くお願いいたします。
⇒ご指摘いただきありがとうございます。原則、日中定時に3回の確認と気が付いたときに処理させていただいております。今後もご不快に感じられないよう気を付けて参ります。
<ショートステイ>
●間違えて部屋に入ってこられて、カーテンを開けたりされて困りました。
⇒ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご利用者の中にはご病気等によりお部屋を間違えられる方もいらっしゃいます。職員も常に気をつけておりますが、お困りの際はなんなりとご意見をお聞かせください。
●持参した荷物を(紛失防止の確認作業のため)一時預かりされ困ることがありました。
⇒お荷物紛失防止のため確認作業にご協力いただきありがとうございます。どうしても急ぎで必要なものがございましたら、お気軽にお声掛けください。
●荷物に記載する名前ですが、その他色々と記入大変時間がかかります。
⇒お荷物紛失防止のためご負担をおかけしております。ご協力ありがとうございます。準備のご負担の軽減については記載様式を変更するなどして改善に努めておりますが、今後も引き続き改善案を検討してまいります。
●アクシデント等があった場合に、その内容をまた頂ければ有り難いです。
⇒随時お電話にてご報告させていただいておりますが、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせいただければご説明させていただきます。
<共通>
●食事の献立が分からない。
⇒各階食堂に献立表を掲示しておりますのでご面会の際ぜひご確認ください。またご希望があれば献立表をお付けしますのでお申し付け下さい。
貴重なご意見をありがとうございました。
頂いたご意見を少しでも改善し、ゲストの方々・ご家族の皆様に安心して頂けるようなケアを目指し
職員一同努めて参ります。
今後ともフジの園をよろしくお願いいたします。
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームフジの園
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町37-1
■電話番号:075-643-3003
フジの会はこちらからどうぞ☆彡