フジの会で働く

Join Us

2018.08.14

フジの会法人研修 防災研修(京都市市民防災センター)

フジの会京都ブロックでは毎年この夏の時期に防災意識を高めるために

京都市市民防災センターにて研修を受講しています。

 

地震訓練 シュミレーターの中で震度7を体感します。

揺れている間はまずは姿勢をひくく、潜る机等がなくても頭をクッション等で守ります。

消火器訓練 消火器の仕組を知り実際の操作を学びます。

総合訓練 3人一組で役割分担、火災警報発令から状況確認、消火活動、

避難誘導、通報訓練をチームで行います。

 

扉を開ける前には扉の熱で室内の炎症状況をチェック

救命救急訓練 救急者が到着するまで心臓マッサージ、AEDの訓練

京都市の救急車が到着する平均時間約6分間、交代で心臓マッサージをし続けます。

交代のタイミングにはお互いの声掛けがかかせません!

近年では、火災だけでなく、地震や水害についても意識を高めていく必要があります。

特に私たちが運営させていただいている事業所は、災害時に要配慮が必要な

方が多く生活されています。

6月7月に西日本では大きな地震や豪雨による被害が発生し、私たちがお迎えするゲスト、

メンバー、園児の皆様の安全をどのように守っていくかを現実的に考えていく機会となりました。

 

 

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:特別養護老人ホームフジの園

■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町37-1
■電話番号:075-643-3003