フジの会で働く

Join Us

2017.12.28

みやびのそのデイサービスセンター*12月イベント*

明けましておめでとうございます[晴れ]
皆様はどんな初夢を見られたでしょうか?
初夢とは2日の夜から3日の朝にかけて見る夢だそうです。
「一富士、二鷹、三茄子」が出てくると縁起がよいといいます。
ぜひ良い夢を見て、良い1年になればと思います[わーい(嬉しい顔)]
さて12月もイベントが盛りだくさんでした[るんるん]
12月3日にフラダンスを披露しに、職員の知り合いの方がボランティアで来て下さいました[るんるん]
IMG_0377.JPG
IMG_0348.JPG
12月9日には藤森小学校にてもちつきが行われました[揺れるハート][揺れるハート]
つきたてのお餅は軟らかく美味しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]
そしてフジの会の職員もお餅つきに参加させて頂き、職員の奮闘している様子を見学しました[手(グー)]
IMG_0404.JPG
IMG_0416.JPG
IMG_0418.JPG
12月13日はなかのあけみさんがボランティアでコンサートを開催して下さいました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]
なかのあけみさんは定期的にデイホールにて素敵な歌を披露して下さります[わーい(嬉しい顔)]
今回はカラオケも使用し、ゲストの方と一緒に懐かしい曲を歌われました[揺れるハート][揺れるハート]
IMG_0462.JPG
IMG_0472.JPG
IMG_0451.JPG
そして12月といえば『クリスマス』ですね[ぴかぴか(新しい)][るんるん]
皆様の所にはサンタさんは来ましたか?
みやびのそのデイサービスにはサンタとトナカイがプレゼントを持って来てくれました[揺れるハート][揺れるハート]
今年のプレゼントは中身を見るまで、何が当たるかわかりません[ー(長音記号1)]
マフラーやカレンダー、置物などなど色々なものがあり、ゲストの皆様は大変喜ばれました[揺れるハート]
IMG_0506.JPG
IMG_0580.JPG
IMG_0586.JPG
また昼食には『太巻き』を、おやつには『パフェ』をゲストの皆様と手作りしました[わーい(嬉しい顔)]
『太巻き』はしっかり力を入れないと、まとまらず苦戦しました[あせあせ(飛び散る汗)]
『パフェ』はカステラの上にみかんやチョコ、ホイップをのせて、可愛く作って下さいました[黒ハート][黒ハート]
IMG_0535.JPG
IMG_0650.JPG
IMG_0552.JPG
IMG_0550.JPG
また藤森小学校の可愛い子供達が歌を披露してくれました[るんるん]
その後に大人の魅力的な歌声を聞かせて下さいました[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスの曲等、ゲストの方がご存知の曲は一緒に口ずさんだり、身体を動かして楽しまれました[手(チョキ)]
IMG_0658.JPG
IMG_0670.JPG
IMG_0676.JPG
最後に年末の恒例イベント『お餅つき』を行いました[手(グー)]
男性職員がお餅をついていましたが、最後の方はヘトヘトになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
お餅つきに合わせて、ゲストの皆様からは応援の声が飛んできました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
それに加えて、ゲストの皆様はお餅つきのベテランでもあります。
「もっと腰を入れて[exclamation×2]
「スピードが大事やで、頑張って[exclamation]
とのアドバイスも頂きました[わーい(嬉しい顔)]
男性ゲストも名乗りを上げて下さり、お餅つきに挑戦されました[exclamation×2]
その後ぜんざいにして美味しく頂きました[黒ハート]
IMG_1496.JPG
IMG_1509.JPG
IMG_1533.JPG
今年はなんと平成30年となります[ぴかぴか(新しい)]
皆様はどのような1年にしたいですか?
みやびのそのデイサービスは今後もゲストの皆様に楽しんで頂ける様に、様々なイベントを実施していきます[るんるん]
次回もお楽しみに[手(パー)]

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:特別養護老人ホームみやびのその

■住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

■電話番号:075-645-2000

フジの会はこちらからどうぞ☆彡