フジの会で働く

Join Us

2016.05.30

みやびのそのデイサービスセンター*レクリエーション*

5月といえば、『端午の節句』が有名ですが、皆様はちまきか柏餅は食べられましたでしょうか??
ちまきは奈良時代から平安時代に中国から伝来し、都があった関西圏に広まりました。
柏餅は東日本で生まれたとされ、江戸時代に普及したといわれています。
その為関西ではちまき、関東では柏餅が主流となっているようです[ぴかぴか(新しい)]
施設の近くの七瀬川では毎年5月上旬、可愛い鯉のぼりが揚がります[るんるん]
鯉のぼりを見に、七瀬川を散歩しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6560.JPG
散歩していると普段気付かないことに目を奪われました[exclamation×2]
七瀬川沿いに『つつじ』が満開に咲いており、花の香りと一面のつつじ色に思わず写真を撮りました[かわいい]
IMG_6563.JPG
IMG_6564.JPG
IMG_6565.JPG
毎月恒例になっているおやつレクですが、5月は「抹茶寒天」を作りました[るんるん]
抹茶寒天の上にゲストの皆様に好きな分だけトッピングして頂きました[ぴかぴか(新しい)]
あずき・生クリーム・そして旬のイチゴをトッピングしました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_6664.JPG
IMG_6662.JPG
「冷たくておいしい[揺れるハート]
「イチゴが甘酸っぱくて最高[exclamation]
とのお言葉を頂きました[るんるん]
さて今回初めて希望のある女性ゲストの皆様に『ネイル』レクリエーションを実施しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6628.JPG
IMG_6634.JPG
IMG_6636.JPG
IMG_6666.JPG
「初めて爪に塗ったわ。きれいになったでしょう」
「昔はよくやってたんやけど・・・お化粧も出来る?」
と初めてのゲストの方から久しぶりにネイルする方もおられましたが、皆様大変喜ばれました[るんるん]
ネイルをしていくと、皆様から昔話も教えて頂き、ゲストの皆様同士の話も盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
今後もお楽しみに[るんるん]
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:特別養護老人ホームみやびのその
■住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-2000
フジの会はこちらからどうぞ☆彡