フジの会で働く

Join Us

2017.12.02

みやびのそのデイサービスセンター*お菓子作り*

段々寒さが増してきています。
風邪やインフルエンザ等が流行る時期となりますので、皆様お気を付けください。
冬至の日に、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると風邪を引かないと言われています。
色々な風邪予防対策をしながら、今年の冬を乗り切りましょう。
さて11月は「食欲の秋」ということで
まずは伊藤軒にお菓子作り体験の外出レクを実施しました[ー(長音記号2)][るんるん]
IMG_0188.JPG
IMG_0200.JPG
IMG_0207.JPG
あんこを葉の形の餡で包んだ「初霜」と「ゆず」の和菓子を作りました[キスマーク][るんるん]
出来上がりの際に拍手が沸き起こりました[ぴかぴか(新しい)]
同じ方法や手順で作りましたが、作り手の個性がそれぞれにあり、皆様満足されておられました[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]
ゲストの皆様から「おいしかったよ」と大変喜んで頂けました[わーい(嬉しい顔)]
恒例のおやつレクでは「スウィートポテト」を作りました[かわいい]
焼き上がりはさつまいもの甘い香りが漂いました[黒ハート]
IMG_0233.JPG
IMG_0245.JPG
IMG_0260.JPG
IMG_0261.JPG
IMG_0305.JPG
IMG_0306.JPG
流行シーズンの為、念の為、ゲストの皆様にマスク着用をして頂きました!
簡単に美味しく、秋の旬の食材で作れますので、ぜひ皆様も作ってみて下さい[揺れるハート]
寒くなってきたら、やっぱり「鍋」が食べたくなりませんか?
昼食に寄せ鍋をしました[るんるん]
おかわりされるゲストの方もおられ、大変好評でした[ぴかぴか(新しい)][かわいい]
IMG_0309.JPG
IMG_0310.JPG
また去年に引き続き今年も「ハンドマッサージ」のボランティアに来て下さいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0329.JPG
IMG_0331.JPG
IMG_0343.JPG
参加して下さった皆様はリラックスされた様子でした[わーい(嬉しい顔)]
女性ゲストの方だけではなく、男性ゲストの方にも人気でした[揺れるハート]
これから忙しくなることが多いと思いますので、皆様も一度試してみて下さい[るんるん][手(パー)]
今後もお楽しみに[ぴかぴか(新しい)]

■法人名:社会福祉法人フジの会

■施設名:みやびのそのデイサービスセンター

■住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1

■電話番号:075-645-5533

フジの会はこちらからどうぞ☆彡