フジの会で働く

Join Us

2019.04.08

みやびのそのデイサービスセンター✿3月の行事❀

こんにちはヽ(^o^)丿

待ちに待った春がやってきました!!
3月の行事をご紹介します(*^_^*)

3月3日のひな祭りでは、昼食ではちらし寿司を提供しました!
これからも季節を感じて頂けるように、色々と企画していきますので、ぜひお楽しみに♪

さて毎月恒例のおやつレクですが、「桜餅」を作りました✿❀

   

もち米は使用せず、白米を使用しましたが、粘り気が出て、力を入れないとかき混ぜることが難しい様子でした(^_^;)
最初は白米に砂糖や塩、片栗粉を混ぜた為、色が無く上手く出来ているか見分けがつきませんでしたが、食紅で色づけすると桜色になり、混ぜ方に気合が入りました!!

餡子がはみ出してしまうほど、たっぷり入れた桜餅を作られたゲストもおられたり、美味しすぎたので、おかわりを希望される方もおられました!(^^)!

 

 

3月11日にはシェイクアウト訓練を行いました!!
シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)とは、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける訓練をいいます。
みやびのそのデイサービスでは、姿勢を低くし、ひざ掛けを使用し頭を守る動作をして頂きました。

 

日本各地で地震が続いています。
災害が起きた際に、どのように行動すればよいか、日頃から訓練することで分かることもあるかと思います。
今後も防災の取り組みは継続していきたいと思います!

次回もぜひお楽しみに❤

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:みやびのそのデイサービスセンター
■住所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-5533